睡蓮鉢

睡蓮鉢

ビオトープでの使用やメダカ、金魚飼育に使用されています。

陶器睡蓮鉢
陶器の睡蓮鉢

睡蓮鉢の種類

睡蓮鉢の種類ですが陶器製、ガラス製とプラスチック製、発泡スチロール製の4種類があります。それぞれの大まかな特徴ですが。

陶器製:デザインがオシャレで高級感があります。陶器製なので重い。

ガラス製:デザインがオシャレ透明デザインだと中が見えやすい。汚れが目立つ

プラスチック製:値段が安価。軽いので持ち運びが楽。割れにくい。

発泡スチロール製:とにかく軽いので持ち運びが楽。値段が安価、屋外に設置した場合、劣化しやすい。

など

睡蓮鉢のひび割れ

睡蓮鉢ひび割れ

私の体験したケースだと、睡蓮鉢を購入した当日に水を入れて置いていると鉢の下から小川ができていました。幸い、水が流れるとわかりやすい地面だったので気が付きました。これが土の上だったりすると気が付きにくいかと思います。

その日の内に購入店舗に電話しひび割れしていた旨を伝えると快く交換していただけるとの事だったので翌日お店に持って行き交換してもらいました。

水位が下がっている睡蓮鉢

翌日お店に持って行く前に睡蓮鉢の水位を確認すると水位が下がってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました