メダカの選び方から飼育まで

メダカ
魔王改メダカ

メダカ選び

先ずは、メダカを選ぶのですが従来ではペットショップのお魚コーナーやホームセンターのペットコーナーで購入していたのですが、今ではインターネットの普及によりインターネットオークションやネット通販で手軽に生体が手に入る時代となっています。

そこで、自分に合った「メダカ」を探すのですが、どんなお店でどのような「メダカ」を買えばいいのか??目的別に購入先を選択することをオススメします。

メダカ購入先

1.ホームセンター:ベーシックなメダカ、(クロメダカ、ヒメダカ、白メダカ、楊貴妃メダカなどが扱われています。※自分の目で見て個体を選べる

2.ペットショップ:ベーシックなメダカから少しグレードアップした品種改良されたメダカなどを取り扱っています。(青メダカ、光メダカ、幹之メダカ、オロチメダカなど色々な品種を取り扱っています。)※自分の目で見て個体を選べる

3.インターネットオークション:たくさんの「メダカが取り扱われています。」希少種から基本的なメダカまで多種多様に扱われています。ですがインターネットオークションでは写真のみで判別しメダカを購入するわけですが、中には写真を加工しメダカ販売をする方もいるようです。ですので、オークションでメダカを購入する際はオークション出品者の評価や出品者をよく見て購入される事をオススメします。※写真や出品者の評価等を購入指標にする形となる

4.インターネットショッピング:インターネットショッピングでは主に「有名メダカファーム」の方の出店や「有名メダカファーム」の直販サイトなどがあるので安心して購入できるかと思います。※写真での購入判断となるが「有名メダカファーム」というブランド看板で購入できる

メダカの飼育目的からの購入先

1.高グレードの繁殖目的:有名ブリーダー(良い血統)から購入し繁殖させる方法が良いかと思います。

2.鑑賞:ご自身の好みに合った個体を探し購入されるのが良いかと思います。

メダカの飼育装置

大まかにわけて

1.水槽

2.屋外ビオトープ

になるかと思います。

これは個人の好みや飼育目的によるかと思います。

水槽や睡蓮鉢の大きさですがメダカに必要な広さの目安は親メダカ1匹に対して水1リットルが必要とされています。

※余談ですが、屋外に置いた鉢などで浮草などの水草と一緒に飼育した方が飼育しやすいと言われています。

メダカの飼育環境基本アイテム

水草(浮草)

底砂(ソイルや赤玉)

飼育目的にもよりますが、この2点は必須アイテムかと思います。

メダカのエサ

人工飼料:小さな粒状のもので栄養バランスよく作られているものです。繁殖に特化したものや色揚げ効果等も考えられて作られているものがあります。

人工飼料メダカのエサ

生き餌:ミジンコ、ゾウリムシ、イトミミズ、アカムシなど、

ミジンコ休眠卵

ミジンコの休眠卵が売っていたので購入してみました。

ミジンコをの休眠卵から、ふ化させ培養し増やしてメダカのエサとして使います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました